【乃木坂46】真夏の全国ツアー2019 名古屋公演2日目(7/4) @ナゴヤドーム セトリ&レポ

 

toramarumo.hatenablog.com

 

 初日に引き続き二日目も早速レポを書いていこうと思います!!

全体的なセトリは昨日とだいたい一緒なので、

『フィーチャー企画』二日間の全体的なレポを書いていこうと思います!!

まずは今日のセトリから紹介していきます!!

 

影ナレ 寺田 堀 純奈

0.overture

1.インフルエンサー

2.命は美しい

3.何度目の青空か

4.太陽ノック

5.ガールズルール

6.夏のFree&Easy

7.裸足でSummer 

8.3番目の風

9.4番目の光

10.トキトキメキメキ

11.キスの手裏剣

12.あの日僕は咄嗟に嘘をついた

13.ここにいる理由

14.不等号

15.自分じゃない感じ

16.自惚れビーチ

17.魚たちのLOVE SONG   隙間

18.僕のこと、知ってる?

19制服のマネキン

20.シンクロニシティ

21滑走路

22.日常

23.世界で一番孤独なLover

24.スカイダイビング

25.おいでシャンプー

26.ジコチューでいこう

27.Sing Out!

アンコール

28.ひと夏の長さより...

29.ありがちな恋愛

30.乃木坂の詩

レポート

2日目もインフルエンサーから始まりドーム内の雰囲気は一気に最高潮!!

そのまま初日通りコンサートは続き『フィーチャー企画』へ!!二日目のメンバーはキャプテン(玲香ちゃん)みなみちゃんまなったん!!今のところ福神メンバーが続いているのでこの先も福神メンバーが続くと予想されますね。

まずはキャプテン!!ダンスが得意なメンバーなので乃木坂のダンスナンバーである『自分じゃない感じ』をユニットで披露しました。シャッフルダンスを取り入れていたのもかなり新鮮で会場も盛り上がりましたね!!

続いては星野みなみちゃんのユニット!!この『フィーチャー企画』ではユニット披露の前に個人VTRが流れ、その中で一人一人の愛称があるのですが、ナレーションでのみなみちゃんの愛称はもちろん『可愛いの天才』!!ユニットで歌う曲はなんと『自惚れビーチ』!! ツアーでも盛り上がる夏曲に会場も再び最高潮に!! 可愛さ満点のユニット曲でした!! 

まなったんはというと、ご本人からの要望でネタバレを含み詳しくレポを書けないので感想だけを述べると、『めちゃめちゃ面白かった』です!! またいつか披露するかもしれないので楽しみにしとくと良いかもしれませんね!!

その後、初日同様アンコールまで進み無事ライブは終了。

 

2日目のレポはこんな感じですね。

 

二日間のライブの総括をすると、

全体的な感想は【最高】でした。

やっぱりライブというのは素晴らしく、頑張っているメンバーさんを観ると

勇気をもらえるし明日を生きる活力を得ることができますし最高です!!


ただ問題点というか自分の思うところもあって、今回のライブではほとんどの楽曲で齋藤飛鳥ちゃんがセンターを務め、その他の楽曲でもカメラワークはほとんど飛鳥ちゃんが抜かれていたため、企画以外で他のメンバーに焦点が当たることがかなり少なかったというのが印象深かったですね。

乃木坂の良さはやはり『センターを務めることができるエース級のメンバーがたくさんいる』というところなのでその他のメンバーにもっと分散させても良かったのかなと思った人も多くいたと思うし、ライブ後のSNSの反応を見てもそのような声がかなり多くありましたね

なぁちゃんが卒業し、まいやんも年齢が高くなってきて、飛鳥ちゃんを看板に売っていきたいという運営の思惑も分からなくもないですが、飛鳥ちゃんがエースであることはみんなが認めるところであるので、だからこそ日本のライブであまり多くセンターを務める必要もないのかなと思います。

ただ、なんといっても本人の負担が一番心配ですしね('_')

あとは演出について、

名古屋公演では飛鳥ちゃんとプロドラマーのドラムバトル制服のマネキンの前のダンスブロックがあり、最初そのクオリティに観客は驚き盛り上がるのですが、やはり単調であとは予想以上にとても長く最後の方は飽きてしまっている雰囲気も否めず、ファンの方々も終盤はどういう顔をして観てよいかわからなかった状況でした。あのドラムバトルとダンスブロックが何を伝えようとしているのかも分からずにライブが終わってしまいました。

ただ気になった点はこのくらいで

乃木坂46のライブは

メンバーさんのポテンシャルも高く、ライブ自体は大成功に終わり

簡潔に感想を言うと【最高】でした。

今回のライブでも例年通り粋な演出は数多く良いライブでした。

今回のレポはこれまでです!!

最後までご覧いただき本当にありがとうございました。☺

福岡公演、東京公演はスケジュールの都合上行くことができないのですが

大阪公演についてはまたレポートを出すのでよかったらまた見てください!!