【乃木坂46】24thシングル選抜発表 結果&考察

7月14日(日)の乃木坂工事中にて乃木坂46 

24枚目シングル選抜発表がありましたね!!

今回はその内容についてまとめていきたいと思います‼

テレビにおいて選抜発表があるというのも、このグループの独特な文化なので

毎回賛否両論があり盛り上がりますね‼

では早速やっていきましょう!!

まずは選抜結果から

f:id:toramarumo:20190715212928j:plain

フレッシュな顔ぶれが並びますね‼

今回は『バレッタ』『逃げ水』と同様、毎期恒例のサプライズ抜擢選抜でした。

何といっても見どころはセンターを含めたフロントの四期の三人‼

かきちゃん さくらちゃん あやめちゃん

他の四期生では 田村真佑ちゃんや掛橋沙耶香ちゃんにも可能性があったのかと思われますが、今回は三枠ということでまぁ順当な選ばれ方だったと思います。

特に選ばれた三名はファンタ坂学園にも選ばれているためこれから運営が推していきたいメンバーなのだろうと思います。

フロント両サイドは堀ちゃんと飛鳥ちゃんの若い二人、こちらも順当な二人ですね。

驚くべきは2列目

なんと乃木坂の大エースまいやんが一列下がりまっちゅんとシンメの位置に‼

まさかまいやんが二列目にくるとは誰も想像していなかったと思います。

そしてまいやんのみならず二列目には、美月ちゃん、いくちゃん、まっちゅん、キャプテン、与田ちゃん豪華すぎるメンバー(笑)これだけの人たちがフロントを務めないとは乃木坂の顔面偏差値はほんとに恐ろしいです、、、。

そしてもう一つのサプライズは、キャプテンが選抜(福神)入りしたこと。リリース日が卒業日より後なので不参加かと思われていましたが予想外でしたね。ただ、あやめちゃんのコメント撮りの時に『選抜発表時にはすでに卒業が決まっていた』ということが明らかになったので、選ばれたことにはなんらかの意図があるのだろうと思います。(ソロ曲とか❓) 加えて卒業後には誰が代打を務めるのかというのも楽しみです‼

そして3列目ここもいつもの2列目福神メンバーが一列下がった感じ。久保ちゃんを3列目のセンターに置きながらシンメを意識したフォーメーションになっています

ここ最近は20人以上のメンバー構成が多かったですが今回のシングルでは18人と選抜数が減り、全体的に少なくなった印象がありますね‼

あとは、膝の古傷でフルパフォーマンスが難しいさゆにゃんや体調不良で全ツ欠席を発表した桃ちゃんなど選抜常連となっていたメンバーが今回選抜外になったのも気になるところではあります。

しかし、なぁちゃんやまいやんや飛鳥ちゃんの王道メンバーがセンターを務めるシングルがここ最近は続き選抜発表もマンネリ化が否めなかったため、今回のシングルでフレッシュな4期生が選抜に選ばれて少し解消された気がします。

あと選抜メンバー数を少なくしたのも良かったと思います。

乃木坂の独特の課題として【『選抜』と『アンダー』の間をできるだけ無くす】というのがあるので定期的に選抜数を上下させてボーダーにいるメンバーを分かりやすくしたほうが毎回の選抜発表もより盛り上がるし、ファンも応援しがいがあって良いと思うからです。

今の選抜メンバーは選抜に選ばれることが確約されているようなメンバーがほとんどだし、それだとアンダーメンバーが選抜に入る余地がわずかでしかないのでもっともっと入れ替えを流動的にしたほうがファンも見ていて楽しいと思うのです。

でも人気メンバー(ファンを多く抱えるメンバー)を選抜に固定したほうが売り上げ(セールス)は伸びるので運営側の気持ちも分からなくもないんですけどね。

まぁでも全体的に今回の選抜発表はサプライズもあり良かったんじゃないかなぁと思います‼

3期生がWセンターを務めた『逃げ水』は実質活動期間が二ヶ月と短かったため(映画あさひなぐの影響もあったのだが、、、)今回もなんとなくですがそのような感じがします。

その理由としては①今年はシングルがまだ二枚しか出ていない ②紅白など年末に向けてのシングルが11月か12月頃でそう だからです。

確かにあと一枚年内にシングルが出て、年末の歌番組に王道メンバーで挑むとすればこのタイミングで四期生を試してみたというのは割と納得のいく話だと思います。

 

こんな感じで今回の記事は終わりです‼

最後までご覧いただきありがとうございました‼

 

toramarumo.hatenablog.com